ポチョムキン⇔漫画製造機//漫画、映画、美術展鑑賞の感想をのせています。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/09 (Sun) 内村航平5連覇!!

2013NHK杯3

行って来ました!
第52回 NHK杯体操!

友人が招待券を持っており、
約2年ぶりに大きな大会を観に行くこととなりました。

2013NHK杯

男子は内村選手が2位以下になんと!7点差をつけ、史上初の大会5連覇!
女子は寺本選手が初優勝を飾りました。

男子の順位は下記のようになります。

《男子》

1位 内村航平  273.575点
2位 加藤凌平  266.075点
3位 野々村笙吾 265.800点


会場は以前の時よりも人が多く、
1階席はもちろん2階席も半分近くが埋まる盛況ぶり。

そして注目はやはり内村選手!
以前よりも少しほっそりとした印象でしたが、
ミスの無い安定した演技を見せてくれました。
跳馬はもとより、次々と見事な着地を決め、
そのたびに会場からは盛大な拍手が沸き起こります。

さすがは、絶対的王者!

また今大会では、世界選手権の選考も兼ねているため、
内定の内村選手以外のもう1枠は誰になるのかと、
2位の選手にも注目が集まっていました。

この2位3位争いが、個人的にひじょーに熱かったです!

全6種目中5種目を終えた時点で、2位の加藤選手と3位の野々村選手の点が
僅差となっており、最後の鉄棒の演技に自然と注目が集まっていました。
同じ順天堂大学の19歳同士。目に見えて火花が散る散る

大トリの鉄棒では、野々村選手が見事な離れ業を決め、
加藤選手を超える高得点をたたき出したものの、
総合得点で0.275差とわずか及ばず、加藤選手の勝利となりました。
鉄棒で勝った時の野々村選手の晴れやかな笑顔が、印象的でした。

ちなみに、加藤選手は今回のインタビューで、
野々村選手についてこう語っています。

「普段の練習を見ていて、どれだけこの大会に
 懸けていたかも分かる。争ったのが野々村で良かった。」


対する野々村選手も
「2人ともやりきった。納得のいく演技だったし、満足している。」
 と笑顔で語っていました。

実はこの2人に関して王者内村選手も、
全日本選手権後のインタビューでこう語っています。

「凌平だけじゃなくて、野々村笙吾もすごく良い選手。
 次の世代は絶対にあの2人が引っ張っていくと思う。
 もし負けるなら、2人のどっちかに負けたいなと思う。」


王者ご指名ですよ?!公認のライバルなわけです。

日本の体操は、今は未だ内村選手の独壇場と化していますが、
それを破る可能性を持った新人が2人もいるのです・・・!
20歳にも満たない伸びしろのある若手が!!

まだまだこれから面白くなりそうです!体操!!

若い2人も、より切磋琢磨し合い、
大会を、体操を、大いに盛り上げていってもらいたいです。


今回は若手の熱い戦いと、人が増えたことによる大盛り上がりとで、
会場で見る楽しさを強く感じた大会でした。


以前行ったときは、ミーハー女子が多かったのですが、
今回はチビッ子からお年寄りまで、実に幅広い年齢層が足を運んでおり、
ヒーローの集客率にただただ感服するばかりでした。

日本のお家芸でもある体操。
王者だけでなく、それを脅かす若手の成長に今後大注目です


スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/19 (Wed) 世界体操2011ハイライト




先週の日曜に種目別で締めくくられた世界体操2011。

正直生放送で見たかったので民法放送に不満でしたが
唯一テーマ曲の良さが救いでした。

もちろん選手の活躍が一番ですよ!

アテネ五輪のゆずを起用なんて、にくい。
作業中リピートしまくっています。映像も併せて見ると感動もひとしお。

やはりスポーツの力はすごい…!

人に元気や勇気を与えてくれます。

今の日本を明るくしているのはサッカーを始め
スポーツ選手の活躍が大きいのではないでしょうか。

それだけに関連するスポーツ漫画が少ないことがすごく寂しい
もっとあってもいいのに!

ちくしょう!

またブログの更新が滞っていますが、今日からまた
漫画に時間が費やせそうなのでアップしていきます。

スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/12 (Wed) 世界体操

男子団体表彰


世界体操男子団体…銀メダル!

期待されていた色のメダルではないものの、
非常に健闘した試合でした。

よくがんばった日本 

内村選手の負傷と調子の悪さが気になりましたが、
メディアのインタビューや全種目出場と
ただでさえキツいスケジュールの中、よく最後まで奮闘してくれたと思います。

鉄棒の落下はあったものの、もう一度技をやり直し、
着地をバシっと決め、銀につなげたのは内村選手らしいというかエースの成せる技。

それだけに落下が惜しい…!

今回見て思いましたが、

これからキーポイントになるのは、どれだけミスなく演技できるか。
特に世界体操初出場の田中佑典選手のミスが減らせるかが鍵になりそうです。


最年少でありながら鉄棒で難易度の高い技を持ち、
3兄弟のくくりでメディアの注目度も高い。

ポテンシャルは悪くないのに今大会で大きなミスが目立ちました。

田中選手がロンドンでミスなく演技できるかが
金か銀かの境目でしょう。

まだ21歳と若いですし、オリンピックで光る選手と期待しています

そして

個人総合と種目別が残っている内村選手。

正直体を休ませて万全な状態で臨んで欲しい気持ちでいっぱいです。

東京開催で引っ張りだこなのはわかりますが、
選手を酷使して結果に影響を及ぼすなんてことにならないことを祈ります。

「自分もミスをした。悔しいが、しょうがない。
 この日のために練習してきた。まだ試合があるので気持ちを切り替えたい。
(金メダルは)来年の五輪でロンドンの地で取りたい」


コメントでも期待を背負う姿勢が伝わります。
あまり無理をせず、内村選手らしいのびのびとした演技を期待します。

男子選手陣はとにかく体と心をしっかり休めてもらいたい。

何というかもうそれだけです。


そして明日は女子の個人!

こちらは鶴見虹子選手に期待。
外国勢の16歳に負けるな!

まだまだいける!がんばれ日本!!

スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/03 (Thu) いまさらながら…

少し時期が過ぎてしまいましたが

サッカーアジアカップ!
見ました!

日本優勝おめでとう!!

わーーーーーー!!!

時間の都合上、決勝しか見ることができなかったのですが
それでも見れて良かった!そんな試合でした。

終始高さのあるオーストラリアにゴール前で苦戦していましたが
持ち前の若さと速攻プレーでもぎとった勝利だと思います。

ザック監督の采配も絶妙!

タイミングといい、選手選考といい
日本というチームをよく見てらっしゃる。

会見でスタッフまでも含めた50人で戦ったというコメントからも
チームを思う気持ちが伝わってきました。

表彰の際、出場選手が怪我で欠場している選手の
ユニフォームを掲げているところも見ていてとても気持ちが良かった!

特に長友!!!

ポジションが変わり、バリバリ活躍されてましたね。
香川選手のユニフォームを率先して持っていたところも含め
今回1番めざましい活躍をされていたと思います。

これからもっともっと注目される存在になるんだろうな。

MVPを取った本田選手は個人的な活躍が少なく、
本人としては納得のいかないようでしたが。

しかし、その状態で賞をもらえるほうが本田選手にとっては良い気がするんですよね。

納得しないほうが伸びる選手だと思います。

今大会で個人でなくチームで戦うことを優先させたことが
まず大きな成長の証。

ますます今後の戦いぶりが楽しみになってきました!

次の公式大会は7月ですかね…。

早く見たい!!

4菴懃岼縺ョ荳サ莠コ蜈ャ・井サョ・雲convert_20110203002824

画像はサッカー見て描きたくなったイラスト。

主人公になる予定の少年です。

まだ仮ですが4作目はサッカー漫画にしようかと考えております。
旬ですからね。需要はあると思うのです。

あとは腕と運と実行力だ…。

漫画制作に関しては明日か明後日にご報告したいと思います。

では。

スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ファーファ

Author:ファーファ
20代少年漫画家志望。

制作日記や持ち込みレポ
映画感想など綴ってます。
バドミントン好き。

ブログ内のすべての
記事・イラストの無断転載や
転写はご遠慮ください。

1作目 落選
2作目 持ち込み惨敗 賞出さず
3作目 製作中 ←いまここ
4作目 ?
5作目 ?

参加ランキング↓↓

ランキングに参加しています。
一押ししていただけると
大変励みになります^^
更新率も上がるかも…

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pixiv

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

