ポチョムキン⇔漫画製造機//漫画、映画、美術展鑑賞の感想をのせています。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/27 (Tue) 空海と密教美術展

空海と密教展

先週の日曜に観に行ってきました!

『空海と密教美術展』

最終日だったのでものすごい人の多さ

展示物は100余りと少なめで回りやすかったのですが
人で埋め尽くされていたため近づいて見るまでに時間が掛かりました。

ご年配の方々が異常に多く、年齢層も高め。

展示内容は

・空海直筆の書
・仏像
・仏像曼荼羅


を主とした密教美術。

前回観たギリシャ展とは打って変わり
どの展示物もより細かく繊細な印象を受けました。

仏像は全体的に丸みのある線で造られているにも関わらず
存在感というか…威圧感が半端なかったです。

中でも印象に残ったのは…

千手観音菩薩立像!

千手観音菩薩立像

表情は非常におだやかながら
後ろから伸びた42本の腕がおどろおどろしく不気味な感じを受けました。

なんでも千手観音菩薩は千本の手と目を持ち
同時に千人を救うことができるのだとか。

1本の手で25人を救い、1000人救うために40本(前も合わせると+2本)の
腕が生えているそうです。


スケールが大きい…。

ふと自分の腕は一本で何人の人が救えるだろうと
そんなことを考えてしまいました。

ひとりで何人もというより大勢が合わさって
何十、何百という人を救うほうが現実的というか
人間がやるにはこのほうが効率良さそうです。

42本の腕は持ち物もすべて異なり、髑髏(?)のようなものもあったりして
面白かったです。

会場自体が不思議な雰囲気に包まれた
こちらまで背筋がしゃんとなるそんな展示でした。

ポストカード

帰りには恒例のポストカードもゲット。

左から「帝釈天騎象像」
   「増長天立像(四天王のうち)」
   「金剛法菩薩坐像」
です。

さっそく模写してみます。

いくらハラコ飯

展示を見終えた後はアメ横へ行き、
たこ焼きとミニ鮭はらこ丼を。

これがめちゃくちゃ美味しいっ!!

値段もミニで¥350、一人前で¥700とお手ごろ!
食べ応えもあり大満足でした

上野へ行かれる際はオススメですよ。


振り返ってみるとなんだか和な一日でした。

癒された癒された


美術展感想 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ファーファ

Author:ファーファ
20代少年漫画家志望。

制作日記や持ち込みレポ
映画感想など綴ってます。
バドミントン好き。

ブログ内のすべての
記事・イラストの無断転載や
転写はご遠慮ください。

1作目 落選
2作目 持ち込み惨敗 賞出さず
3作目 製作中 ←いまここ
4作目 ?
5作目 ?

参加ランキング↓↓

ランキングに参加しています。
一押ししていただけると
大変励みになります^^
更新率も上がるかも…

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pixiv

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

