ポチョムキン⇔漫画製造機//漫画、映画、美術展鑑賞の感想をのせています。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/20 (Mon) これから

借りた色々

恐怖の持込みから一週間…

ようやくこれからの展望が見えてきたのでまとめておきます。

漫画家のプロを目指すこと、将来のこと、
そのために今何をするのがベストなのか…。

結論が出ました。 これです。

3ヶ月以内に次回作を描けなければ第一志望は諦める!

はい。

持込みへ行き、己の認識の甘さと技術の未熟さと
手の遅さとその他諸々…足りないものばかりで書き連ねるだけで泣きそうですが、
編集者の方々のお話を伺ってこの目標を達成出来ない場合は
すっぱりと第一志望は諦めるのが身のためだ。と思いました。

いやそもそも目指したことが間違いなのでしょうが…

今年に入って5作目までなどとほざいておりましたが
今の筆の遅さでは時間ばかり無駄にしてしまいます。

具体的に目標を設定し、それを守ることもプロに求められる条件の一つ。

そこでこの目処を立てるに至りました。


3ヶ月という短いスパンでどれだけ前作より成長できるかが
今後に掛かっていると思います。
初心者にとっては2回目以降の持込みが本当の勝負!

たぶん。

それ以前に短い期間で描き上げることが先ですが。


目的達成のために6月中に行なうことはこちら↓↓

・持ち込んだ2作目の直し(完成原稿では時間が掛かるのでネームで)
・3作目のネーム(題材は2作目同様バドミントンで)
・模写とデッサンの練習
・個人競技でマイナーな作品の研究
・シナリオ作りの勉強


こんなところでしょうか。具体的なものからぼやけたものまでありますが
2作目の手直しと3作目のネームだけは何がなんでも仕上げます。

3作目も同じバドミントンにするのは
かろうじて食いついて頂けた部分なのと挑戦したいという気持ちからです。

ただ、バドミントンという競技…
マイナーな上 個人競技なんですよね。

ヒットしているスポーツ漫画のほとんどは
メジャーな上 団体競技。


すでにマイナスからのスタートです

そこで!

マイナーであり個人競技を題材にヒットした作品を考察することにしました。
上の画像はそのためレンタルしたものです(※借りたものは例外も含まれてます。)

最近の作品だと『ちはやふる』が最たる例でしょうか。
マイナーな百人一首に個人競技。

体と脳を使って競うという時点である意味もうスポーツ!旬な作品ですし。
その他闘うものはガンガン参考に読んでみます。

あと 今回持ち込んだ2作目ですが
何らかの形で公開出来ればと思います。


ブログのおかげで描き上げられたものなのでこちらで公開するのが
ベストですが、そこはもう少し考えてから…。
ひとまずはネーム完成を第一に順次行ないます。

はあ。 こんなものでしょうか。

有言実行に自信はありませんが、がんばります

スポンサーサイト

日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<女の子キャラの本 | TOP | 持ち込み~総括~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは!
そしてお久しぶりです。

しばらくマンガ関連のブログから遠ざかっていて、こちらのブログへの訪問もご無沙汰になっていたのですが…
持ち込み行ったのですね!
何か凄くご自身を卑下されてるてるのが少し気になりましたが…w
無駄な時間を取らせてしまった!とか考える必要は無いと思いますよ!
今はまだプロに通用するレベルじゃなくても、これを機に格段にレベルアップなされば、その時の持ち込みは「意味の無いものなんかじゃない」ことになりますし。
要はこの先どれだけ頑張るかですよ!
頑張ってください(^O^)/

ヒットしてるマイナー競技マンガの成功の秘訣ですが、私は、共通するのは「競技は二の次。一番に描くのはキャラ同士の掛け合い」だと思います。
ヒカルの碁なんて、碁の勝負自体は全然重要視されてないですからねw
ヒカルとアキラのライバル関係、ヒカルと佐為の掛け合い…等、主に比重を置いて描かれているのはそちらだと思います。
もちろん、「その競技を通しての…」というのが前提条件だと思いますが。
(それが無きゃその競技を選択する意味は無いですからね^^;)
これはヒットしてるマイナー競技マンガのほとんどに言える事なのではないかなーと思います。

最後に、持ち込んだ作品の公開、の件ですが、「pixiv」での公開などはいかがでしょうか?
もちろんこちらのブログでの公開も良いと思いますが、「pixiv」なら公開しやすいシステムも整ってますし、より多くの人に読んでもらい、感想などを頂ける可能性もありますし…
まあ、何はともあれ、ファーファさんの描かれたマンガをしっかり通しで読んでみたい、と思っていたので、公開の日を楽しみにしています(^-^)

すいません、久々だったので色々書いちゃって、もの凄く長くなってしまいました…^^;
それでは!

2011/06/21 22:07 | えにしぃ [ 編集 ]


Re:

>えにしぃさん

どうも ご無沙汰しております^^!
返信遅れてしまい申し訳ありません…お元気でしたでしょうか?

肝心の持ち込みですが惨敗でした…。行って正解でしたが、ダメージもそれなりに受けまして。
温かい言葉が身に染みます(´;ω;`) えにしぃさんが仰るように次の持ち込みは
「意味の無いものなんかじゃない」と思えるためにとにかく描こうと思います。
この先どう頑張るか…内容もそうですがそこが大事ですよね。まずはもっとポジティブになろう…!

あと、ヒットしたマイナー競技の作品についても言及していただきありがとうございます!

「競技は二の次。一番に描くのはキャラ同士の掛け合い」

これに近いことを編集者の方にも言われました!
メジャーなものと違い、マイナーな分伝わりにくくなると。興味のない人でも読める工夫が
必要とのことでした。さらにヒカルの碁を読むと良いとも!(すごいです)
確かに囲碁のルールを知らなくても楽しめますもんね。佐為とヒカル、ヒカルとアキラの関係性で
ストーリーが展開し、その中でヒカルが成長していく姿が丁寧に描かれていた印象です。
キャラクターのヒントは掛け合いにあり…!でしょうか。

マイナーな題材で挑戦するのはかなり無謀ですが、持ち込みに行きバドミントン漫画といえばコレ!
と言われるものを作りたいという気持ちが強まりました。まだまだ力及びませんが、
描きたいものがあるということが今の原動力となっています。この気持ちは今後も大切にしていきたいですね。

そして漫画のほうですが「pixiv」良さそうですね。確か卒制漫画が話題になった際、
一度拝見したのみで…何度かテストしてからアップしようと思います^^

ただ、内容に関して伝わりにくい部分を手直ししないと納得いかないところがありまして…
修正次第公開します。その際は是非率直なご意見ご感想等いただけると幸いです!(内容はボロですが!)

どうかしばしお待ちください。

今回のご意見非常に参考になりました!改めましてありがとうございます。

こちらこそ長くなりましたが、またちょくちょく更新していきますので気軽に覗いていってくださいね^^

2011/06/24 00:04 | ファーファ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://fafabear2.blog28.fc2.com/tb.php/21-b278a866

| TOP |

プロフィール

ファーファ

Author:ファーファ
20代少年漫画家志望。

制作日記や持ち込みレポ
映画感想など綴ってます。
バドミントン好き。

ブログ内のすべての
記事・イラストの無断転載や
転写はご遠慮ください。

1作目 落選
2作目 持ち込み惨敗 賞出さず
3作目 製作中 ←いまここ
4作目 ?
5作目 ?

参加ランキング↓↓

ランキングに参加しています。
一押ししていただけると
大変励みになります^^
更新率も上がるかも…

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pixiv

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

