ポチョムキン⇔漫画製造機//漫画、映画、美術展鑑賞の感想をのせています。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/01 (Mon) 3作目の敵

3作目の敵

もう8月ですか…時の経つのがとんでもなく早いです

土日は近所の公園で盆踊りがありました。
楽しそうに踊る姿にこちらまで和みましたよ。

大きめのイベントが控えている8月。
有意義に過ごさねば損ですね…!

さて

前置きが長くなりましたが、3作目の敵がようやく決まりました!

主人公の容貌が丸っこく弱そうな子どもなので
敵は筋肉質で見るからに強そうなスポーツ選手をイメージ。


体格差もつけてシルエットから大きく違いを出します。

こういうゴツゴツしたデザインは初めてで
やっとここまで辿りつけました

見るからに強そうな人…

中田英寿さんに北島康介選手に室伏広治選手
漫画ではべジータとか『ピンポン』のドラゴン、
力石徹も骨格を参考にしました。


それらを踏まえて現代風にアレンジした結果がコレです。

もっと強そうにしたいので
引き続き思案をめぐらせます。

今日中にペン入れまで終わらせる!

3作目の対比は
正義と悪ではなく 弱 小 と 強 大 。

というのも2作目を読んでもらった知人の方に

「悪者が悪者に見えない」「なんか仲間になりそう」

とのアドバイスを頂いたのです。

それがコレ↓

2作目の敵

見づらくてスミマセン…。

でも言われたとおり何だか『悪』そうに見えません。

編集者の方にも「悪い奴はとことん悪く!」と言われました。

自分でも薄々感じてはいましたが、
どうも『悪』を描くのが苦手なようです。


要は“対比が描けていない”ということ。

そこでいきなり『悪』にチャレンジせず
まずは対比を意識し、とことん極端にキャラを描写してみます。

静と動、冷静と熱血、無口とおしゃべり…様々ですが
極端に描写できれば自ずと『正義』『悪』の描写も可能になるはず。

キャラクターはひとりでは起たない。
対比があって主人公も敵もキャラ起ちする。
と学びました。

また

バドミントンは素人ほど経験者に勝てないスポーツ。
初心者にすることは難しいため弱小に。

プロットすらまだ終わっていないというクソっぷりですが
ハンターの最新巻が出るころには意地でも終わらせます。

敵がまとまり、がぜんエンジンもかかってきた!

楽しみが大きいほどがんばれますよ!まだまだ!

スポンサーサイト

漫画制作 | trackback(0) | comment(2) |


<<最近観たもの読んだもの | TOP | スラムダンクの凄さ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは~。

敵キャラ良いですね~。
熟練者っぽいイメージがひしひしと伝わって来ます。
前作の敵キャラの画像は、上のキャラが敵キャラでしょうか…?
だったら確かにこの絵からはあまり悪者っぽく見えないですね。
まあ腹黒系の悪者っぽくも見えますが…w
下のキャラは普通にライバルキャラっぽい感じに見えますねー。

そうそう、実は、長らく休止状態だった私の方のブログは、進むべき道が決まったため閉鎖することにしまして…
まあ、「休止」から何が変わると言うことでもないのですが、新しく別にブログをスタートさせてもいますので、もしよろしければ、新しいブログの方でも相互リンクして頂ければ…と思っています。
しかしながら、新しいブログの方はあまりマンガを取り扱わなくなると思うので、断って頂いても一向に構いません。
新しいブログの方は、一応urlの欄に貼っておきますね。

ではでは!

2011/08/07 04:49 | えにしぃ [ 編集 ]


Re:

>えにしぃさん

返信が遅れてしまいすみません…!
そして敵キャラに関してのご感想ありがとうございます^^

やはり悪者には見えませんよね…致命的すぎる弱点です。
しばらくは対照的に描写を工夫しつつ解決策を探してみます。

そして 新ブログ開設されていたのですね…!早速拝見させていただきました。

“進むべき道”が決まり新しい一歩を踏み出されたのですね。
進む道は違っていても新しいことに挑戦されている方からは活力をもらえます!

相互リンクですが勝手ながら新ブログも貼らせていただきました。
差し支えなければこちらこそ引き続きよろしくお願いします^^!

2011/08/09 19:18 | ファーファ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://fafabear2.blog28.fc2.com/tb.php/39-c38044e9

| TOP |

プロフィール

ファーファ

Author:ファーファ
20代少年漫画家志望。

制作日記や持ち込みレポ
映画感想など綴ってます。
バドミントン好き。

ブログ内のすべての
記事・イラストの無断転載や
転写はご遠慮ください。

1作目 落選
2作目 持ち込み惨敗 賞出さず
3作目 製作中 ←いまここ
4作目 ?
5作目 ?

参加ランキング↓↓

ランキングに参加しています。
一押ししていただけると
大変励みになります^^
更新率も上がるかも…

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

pixiv

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

